FANDOM

IH matchup

インターハイのマッチ

インターハイとは日本の高校バスケットボールのトーナメント。実在する大会であり、厳密には全国高等学校総合体育大会という名称で、バスケットボールに限定されないさまざまなスポーツがある。Inter-highschool championships から「インターハイ」という通称が生まれた。

毎年高校のバスケットボールチームのベストを決定するため主催される。各々のチームはインターハイまで勝ち進む前に他の地方のチームと対戦して自分の地域でベスト3のひとつにの入らなければならない。

インターハイの前に、まず予選がある。この予選では地方のトーナメントに別れる。例として (東京が位置する) 関東トーナメントがある。各トーナメントはブロックAからDへと、4つのブロックに分かれている。チームは自分のブロックで勝者になるために5ラウンド、準決勝、決勝を勝ち進まなければならない。これを勝ち進んだチームが、予選のファイナルリーグに進出する資格を与えられる。ファイナルリーグでは、これらの4チームがお互いに対戦し、その地域のベスト3チームが最終的にインターハイへと勝ち進む。

各都道府県のベスト8、各ブロックの勝者と次点のチームがウィンターカップ予選の資格を与えられる。これらの2チームに所属することができないチームの例は正邦高校である。

    外部リンク 編集